EFFECTIVE
OPERATION
ホームページの効果的な運用
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ホームページは
作ってからがスタートですホームページを効果的に運用するには、目標設定、運用ルールを確定した後、実際に改善、分析を繰り返して改善サイクルにつなげていく必要があります。 私たちは、お客様のご予算やご要望に合わせた運用方法のご提案や、アクセス解析で課題をみつけた改善提案をするなど、お客様のご予算や課題ごとにプランニングしてまいります。 「リニューアルしたけれど、その後何もできていない」「何から手をつけたら良いのかわからない」そんな課題をお持ちのお客様も、まずはお気軽にご相談ください。
他社様で制作されたホームページでもかまいません。ホームページの運用や管理の代行、Webプロモーションも承ります。 またMA(マーケティングオートメーション)の導入や、コンサルティング支援なども行なっています。MAの導入をご検討中であれば、シスコムまでご連絡ください。
ホームページ公開後の
よくあるお悩み
サイト制作はゴールではありません。公開後、より多くのユーザーニーズを叶えるために更新・改修していく必要があります。
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お悩み
1- 社内リソースや知識がなく
運用に手が回らない - 運用するにも計画を立てたり、実行するリソースが必要です。私たちが運用のお手伝いをいたします。
- 社内リソースや知識がなく
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お悩み
2- 更新することが目的になり
慣性で運用している - 更新はできていても、効果検証ができていない場合もあります。サイトの目的、目標達成のために運用することが第一です。
- 更新することが目的になり
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お悩み
3- アクセス解析の課題分析や
効果検証ができていない - アクセス解析をしても、課題を発見し改善につなげられていないということはありませんか?プロの目線で改善の提案をいたします。
- アクセス解析の課題分析や
シスコムの効果的な運用サービス
効果的な運用のために必要なこと
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具体的なホームページの目標例
- ページビューを増やす
- Web広告による認知度アップをはかる
- Webからの相談・お問い合わせを増やす
- 資料ダウンロードを増やす
ホームページの目標を把握する
ホームページを制作したときに決めたゴール(目標)を達成できる様、運用していく必要があります。 もし、決めていなかった場合はあらためて設定をしましょう。目標が無いまま、ホームページを運用している企業様もいらっしゃいますが、目標がないということは、明確な達成基準がないということになってしまいます。例えば、ユーザー訪問数の指標である「ページビューを増やす」、具体的なコンバージョン「Webからの相談・お問い合わせを増やす」「資料ダウンロードを増やす」などで、定量的な目標数値があれば達成率や伸び率をみていくことができます。ホームページを運用する際には、まずホームページをビジネスにどのように活かすのかを成果の定義をしていきます。
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自社のターゲットを明確にする
目標と合わせて、ターゲットが明確になっているかも確認しましょう。 ターゲットがあいまいだと、このあと設定していく施策が的外れなものになったり、効果が半減したりしてしまいます。明確なターゲット設定をすることでより具体的な施策を実施できます。ターゲットがBtoBの担当者か、管理者かによって提供しなくてはいけない情報も変わってきます。必要に応じて、ペルソナシートの作成やカスタマージャーニーを設定して社内で共有しておくと施策がブレずに済みます。
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目標達成のために中間目標を決める
目標とターゲットが明確になったら、その目標をさらに分解して関連する中間目標を設定していきます。 例えば、BtoB企業のホームページの目標として「問い合わせ数」を設定したとします。その場合、重要視されるのは「訪問者数」や「問い合わせ率」です。「お問い合わせ」を獲得するためには、まず訪問者数を多くすればいい、ということです。そして「訪問者数」を上げるためには、ターゲットのユーザーニーズの高いキーワードの「検索順位」や「質の高いコンテンツ」の数も重要になってきます。
SEO以外にも、Web広告を検討する場合もあるでしょう。その時は、Web広告から何件の「訪問者数」を達成したいかを中間目標にしていきます。 このように中間目標は細かく分解していくことができます。運用しながらそれぞれの数値を改善するために、施策を具体的にして取り組んでいきましょう。ただし、不要な中間目標を設定してしまうと、成果につながらない場合もあります。どの数値が最終目標に影響があるのかを試して、優先順位を決めて取り組むことも大切です。
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目標達成に向けて行なう施策
中間目標達成に必要な施策を決める
中間目標にあわせて、それぞれ施策を実施していきます。施策は、一つだけでなく複数の施策を組み合わせつつ、それぞれの効果を検証しながら実施していきましょう。
「訪問者数」増加のための施策の例
- ユーザーニーズの高いのキーワードでSEOの上位表示を狙う
→SEOに関する施策を実施(ページの競合分析、改善、コンテンツSEO) - Web広告による認知度アップをはかる
→ターゲットユーザーの利用するコンテンツやSNSに広告を掲載 など
- ユーザーニーズの高いのキーワードでSEOの上位表示を狙う
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運用体制を決める
運用をしていくにあたり、ルールと体制をあらかじめ決めておく必要があります。必要な施策が洗い出せたら、それが社内でできるのか、社外に依頼する必要があるのかを整理しましょう。実際に社内で更新作業などをしてみて、対応できない場合は制作会社に依頼するなど検討してもよいでしょう。SEO対策やWeb広告運用など専門家のノウハウが必要な施策もあります。
社内運用
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メリット
- コストを抑えられる
- 社内にノウハウが蓄積される
- 自社サービスについて深い知見やノウハウがある
- 社内担当がいれば、自社のタイミングで修正、更新できる
デメリット
- 社内のリソースが必要
- 社内担当者にもWeb更新の知見がもとめられる
- 部署移動や退職などでノウハウが引き継げないこともある
- アクセス解析からの改善提案など専門的な知識が必要
- 想定外のトラブルなどに対応しきれないことが発生する可能性がある
社外運用
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メリット
- 社内リソースを抑えられる
- SEO対策やWeb広告など専門家の知見を得られる
- 更新や運用、機能追加など技術的なスキルがある
- トラブルがあったときも相談しやすい
- 一定のクオリティが確保できる
デメリット
- ある程度コストがかかる
- 社内にノウハウが蓄積されない
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検証と改善のPDCAをまわす
アクセス解析など分析をすることで、施策の結果がみえてきます。実施した施策は定量的に効果を検証することをおすすめします。ただ、ホームページの施策はすぐに効果がでるものばかりではありませんし、また2年前は施策の効果があったのに、今は反応が下がっているということもありえます。中長期的に結果をみながら、思う様に効果が出ない場合や費用対効果が見合わない場合は、現状の施策の見直しや新たな改善案を検討しましょう。PDCAを繰り返すことで、自社だけの必要な施策が見えてくるはずです。
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目的から逆算した運用施策、
改善施策を提案いたします。私たちの考える運用とはサイト更新のことではありません。目的を明確にし、現状を把握したうえで課題に向き合うことで、より効果的なサイト改善を行なっていけると考えております。WebプロモーションやMAの導入の支援など、時代や環境の変化に対応しユーザーのニーズに沿ったWebサイトを運用していくため、シスコムがサポートをさせていただきます。