メーカー(製造業)のホームページ制作をお考えの方必見 製造業向けホームページ制作のポイントは?マーケティング戦略や成功事例を紹介

ミニナレ編集部

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製造業向けホームページ制作のポイントは?マーケティング戦略や成功事例を紹介

製造業やメーカーの方には、以下のような悩みがあるのではないでしょうか。

「リード獲得・商談数アップのためにホームページで集客したい」
「自社の技術や製品のよさを打ち出したい」
「お問い合わせが全く来ない」

今ではインターネットで情報収集することが当たり前となっていて、BtoB向けの製造業でもホームページから問い合わせを獲得することが増えてきています。問い合わせやリード獲得・商談数アップには、ホームページ制作は欠かせません。

本記事では、製造業の方向けにホームページ制作のポイントについて解説します。ほかにも、集客のためのマーケティング戦略や制作事例についても触れていきます。ホームページ制作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    製造業向けホームページ制作の重要性

    製造業がホームページを制作すべき理由は、以下のような重要性があるからです。

    • 企業の信頼性が向上する 
    • ブランド認知が向上する
    • 製品やサービスの情報共有ができる
    • 既存顧客へのフォローアップができる 
    • 新規顧客のリード獲得・商談数アップに貢献する
    • グローバルなアクセスでビジネスを拡大できる
    • マーケティング効率がアップする
    • 人材不足に対処できる

    ここからは、それぞれの重要性について解説します。

    企業の信頼性が向上する

    製造業にとってホームページ制作が重要であるのは、企業概要や経営理念など、さまざまな情報を伝えることで企業の信頼性が向上するからです。

    製品に価値や魅力があったとしても、どのような事業を行っているのか、過去にどのような実績があるのかが分からないと、取引先としても良いのか判断できません。こうした不安を解消するには、事業内容や導入実績、取得資格など見込み顧客が知りたい情報を掲載することで、安心してもらえます。

    また、ホームページ上で、製造業の課題である環境対策への取り組みについてアピールできます。最近では、サステナビリティやCSRといった、より良い社会を目指すための活動について、取り組む姿勢や活動報告を掲載する企業も多くなっています。

    世界的に、事業成長だけで無く環境にも配慮したものづくりにどのように取り組んでいるかなどを明確にすることはとても大切です。

    ブランド認知が向上する

    ホームページを制作して自社のミッションや考え方、企業の取り組みなどをしっかり伝えることで、ブランド認知が向上し、製品購入の後押しになります。業者選定において、ブランドイメージが大きな影響を与えることがあります。

    イントリックス株式企業の調査によると企業や製品・サービスに対する印象・評判が影響していると回答した人は、「そう思う」「ややそう思う」を合わせて86%いました。

    出典:イントリックス株式会社「【製造業】ブランド認知による購買行動への影響度調査」

    上記のデータから、製品の価格やスペックが他社より優れていても、ブランドイメージが悪ければ競合に流れてしまうこともあると考えられます。しっかりとしたWebブランディングには、社外だけでなく社内の組織強化にもつながっていきます。

    製品やサービスの情報共有ができる

    見込み顧客に対して、自社製品やサービスの情報共有ができることもホームページを制作する理由のひとつです。製造業においては、自社がアピールしたい情報だけでなく、顧客が求める情報を適切に提供していくことが重要です。

    たとえば、以下のような情報を掲載することで、見込み顧客や潜在顧客に価値を伝えるホームページになるでしょう。

    • 顧客のニーズに近い実績(製品実績、取引先実績など)
    • 製品の技術的特性、用途、メリットなどの具体例
    • 自社製品のターゲット層がその製品で解決できる課題

    随時更新することで最新情報も発信できるため、見込み顧客の情報収集に役立ちます。近年では、自社の製品・サービスに特化したサービスサイトを制作する企業も増えています。

    既存顧客へのフォローアップができる

    ホームページ制作が重要とされる理由として、既存顧客へのフォローアップができることも挙げられます。

    既存顧客は製品情報以外に、製品の取扱説明書や製品仕様書に関する情報が必要になることがあります。その都度連絡するのはお互い手間になってしまうため、知っておいて欲しい情報を掲載することで、コミュニケーションが円滑になるでしょう。

    このように、ホームページ制作は新規顧客だけでなく、既存顧客にもアプローチできるようになります。

    新規顧客のリード獲得・商談数アップに貢献する

    ホームページ上に問い合わせフォームや資料請求フォームを設置することで、新規顧客のリード獲得・商談数アップにつなげやすくなります。

    取引先を探している見込み顧客は、情報収集のために企業のホームページを閲覧することはよくあります。その際、わかりやすい位置にフォームを設置しておけば、自社に興味を持った流れで入力してもらいやすくなるので、問い合わせのハードルが下がるでしょう。

    また、問い合わせをするほど絞り込めてはいない見込み顧客に対して、資料を提供すればひとつの判断材料となります。資料ダウンロードの際に企業のメールアドレスを取得できるため、DMからアプローチすることも可能です。資料請求をきっかけに商談につなげていきましょう。

    グローバルなアクセスでビジネスを拡大できる

    多言語サイトを制作することで、グローバル展開して自社の事業を拡大することも可能です。多言語サイトとは、英語や中国語などの外国語でも利用できるサイトのことです。サイト内のコンテンツを翻訳するだけでなく、海外向けの製品や情報を掲載するケースもあります。

    海外進出を視野に入れているなら、ホームページによって認知拡大できるでしょう。国内にいながらできる施策のひとつなので、コストパフォーマンスも高いです。

    多言語サイトについてはこちらで詳しくご説明しています。

    マーケティング効率がアップする

    ホームページの効果測定を行うことにより、効率的なマーケティングができるようになります。

    ホームページ運営において、効果測定は欠かせません。現在ではアクセスログ解析ツールの導入によってデータを数値化できるようになっています。たとえば問い合わせフォームまでにどれくらいのユーザーが離脱しているのか、クリック率はどれくらいかなどを可視化できます。

    こうしたデータを参考にすることで、よりお問い合わせを獲得できるホームページに改善できます。

    人材不足に対処できる

    ホームページを制作して採用活動に力を入れることで、人材不足にも対処できるでしょう。

    求職者は企業概要以外に、事業内容や勤務条件、社内の雰囲気についても知りたいと考えています。こうした情報を企業の公式ホームページから収集できれば、企業への信頼や安心感を抱いてくれます。さらに、自社の魅力や特徴に共感する求職者が集まれば、自社が求める人物像にマッチした人が集まるでしょう。

    近年ではターゲットに合わせたブランディングや応募を促進するため、コーポレートサイトとは分けて作られることが増えています。

    製造業向けホームページ制作で期待できる効果

    製造業がホームページ制作に取り組むことによって、以下のような効果を期待できるでしょう。

    • 企業の存在が印象に残りやすくなる
    • 企業のイメージを表現し差別化できる
    • 企業の特徴や強みをアピールできる
    • 集客力が高まる
    • 見込み顧客の自社製品への理解が深まる

    ここからは、それぞれの効果について解説します。

    企業の存在が印象に残りやすくなる

    ホームページ制作によって、企業の存在が印象に残りやすくなる効果を期待できます。中でも、トップページは企業の第一印象となる重要なページです。

    企業名を覚えられなくても、ホームページの印象は覚えているという方も少なくありません。ファーストビューで企業の主力事業や方針、想いを伝えることで記憶に残りやすくなります。

    企業のイメージを表現し差別化できる

    ホームページによって企業のイメージを表現できるため、競合他社との差別化につながります。

    たとえば、取り扱い製品をホームページに掲載することで、製品と企業のイメージが結びつきやすくなります。ほかにも、企業のイメージカラーをホームページのデザインにも反映することにより、企業のロゴや名前を覚えてもらうきっかけになるでしょう。

    企業のイメージによって発注するかどうかを決める人もいるので、信頼してもらえるように工夫することが大切です。

    企業の特徴や強みをアピールできる

    ホームページを制作することで、企業の特徴をアピールできるので、見込み顧客を惹きつけられるでしょう。

    たとえば何を製造しているのかを明確にした上で、使用する機械や設備について紹介すると企業の特徴が伝わります。ほかにも、原料や工程についても触れることで、分かりやすくなるでしょう。

    集客力が高まる

    ホームページを制作することによって、集客力が高まるのも嬉しい効果です。近年ではインターネットで情報収集する人が多く、ホームページを閲覧してそのまま問い合わせるケースも珍しくありません。

    問い合わせだけでなく、資料請求やホワイトペーパー、メルマガ登録などユーザーの関心に合わせたCVを用意することも可能です。

    SNSやWeb広告との相性もいいため、問い合わせ件数の増大や売り上げ拡大などにもつなげられるでしょう。また、BtoB向けのECサイトにすればそのままインターネット上で商品を販売できます。

    見込み顧客の自社製品への理解が深まる

    ホームページで製品について紹介することで、見込み顧客に自社製品を理解してもらうきっかけになります。

    ホームページでは、さまざまな角度から製品を紹介できます。製品のスペックや成分についてはもちろん、製品が開発された経緯や利用者からの評価などについてもまとめられるでしょう。

    製造業向けホームページ制作のメリット

    製造業がホームページを制作することで、以下のようなメリットを得られます。

    MERIT -メリット-

    • 新規顧客の獲得につながる
    • 営業活動を効率化できる
    • 販売促進につながる
    • 動画などで具体的にアピールできる
    • CMS化でタイムリーに更新できる

    上記のメリットを知ることで、目的意識を持って取り組めるようになるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。

    新規顧客の獲得につながる

    ホームページを制作する最大のメリットは、新規顧客の獲得につながることです。直接訪問する営業スタイルはエリアが限定されますが、ホームページなら全国各地から問い合わせてもらえます。

    顧客ニーズに応えられれば、営業エリアを大幅に拡大できるでしょう。事業内容によっては、海外進出も可能です。

    営業活動を効率化できる

    ホームページ制作によって、営業活動を効率化できることもメリットの一つです。

    従来のように直接訪問したり電話でアポを取ったりする営業スタイルは、時間やリソースが割かれてしまいます。

    一方で、ホームページは日々の運営や更新は必要ですが、見込み顧客から問い合わせてもらえるため、効率的です。営業活動に当てていたリソースを本業に回すことができるため、市場研究やマーケティング戦略の立案など、ほかの施策を強化できるでしょう。

    販売促進につながる

    ホームページから直接商品を販売することもできるため、販売促進につなげられます。店舗でしか販売できないと、せっかく製品に興味を持ってもらえても、エリアによって購入につなげられないことがあります。

    そこでホームページを開設することで、店舗まで足を運んでもらう必要がなくなります。24時間いつでも問い合わせを受け付けられるため、販売機会を逃しません。

    動画などで具体的にアピールできる

    紙媒体の資料やカタログとは違い、動画を用いながら具体的にアピールできる点も、ホームページの魅力です。

    近年ではYouTubeなどのプラットフォームが普及していることもあり、動画制作を行う製造業も増えてきています。動画を用いることで、言語化が難しい製造過程や製品への想い、ブランドの世界観などを伝えられます。

    CMS化でタイムリーに更新できる

    CMSでホームページを制作すれば、タイムリーに更新することも可能です。CMSとは、専門スキルがなくても簡単にホームページを制作・更新できるシステムのことです。

    自社でホームページを更新できるようになれば、最新情報をいち早く公開することができます。トレンドや情報にアンテナを張っている見込み顧客に興味を持ってもらうきっかけとなるでしょう。

    製造業向けホームページ制作を成功させるためのポイント

    製造業でホームページ制作を行う際は、以下のポイントを意識しましょう。

    POINT -ポイント-

    • 現状の課題を整理する
    • ホームページ制作の目的を明確にする
    • ホームページ制作の目標設定をする
    • 顧客のニーズを理解する
    • 顧客体験を重視する
    • 効果的なコンテンツ戦略を取り入れる

    制作企業に依頼する前に上記のポイントを整理することで、社内で共通認識を持って制作できるようになります。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

    現状の課題を整理する

    ホームページの制作に取り掛かる前に、まずは現状の課題を整理しましょう。自社にどのような課題があるのかを整理することで、ホームページ制作の目的を明確化できます。目的が明らかになれば、目標設定にもつながるでしょう。

    製造業にある課題の例は、以下の通りです。

    • 新規顧客へのアプローチができてない
    • 対面での営業活動が減少している
    • Webマーケティングの運用体制が整っていない

    ホームページ制作の目的を明確にする

    自社の課題を整理したうえで、ホームページ制作の目的を明確にしていきます。ホームページを制作する目的は、事業や企業の成長段階に合わせて設定しましょう。ホームページ制作の目的の例は、以下の通りです。

    • 企業の認知拡大
    • 製品情報の発信
    • 営業活動の効率化
    • 製品の売り上げ拡大

    ホームページ制作の目標設定をする

    ホームページ制作の目的が明確になったら、それに合わせて目標を設定しましょう。目標がないと施策の指針が立てられなかったり、意味のない施策を繰り返したりすることになります。コストやリソースは有限なので、効率的に運営することが大切です。

    ホームページ制作の目標の例は、以下の通りです。

    • 問い合わせ数○件獲得
    • 受注数○%拡大
    • 売り上げ○%拡大

    顧客のニーズを理解する

    自社がアピールしたいことを全面に出すのではなく、顧客のニーズを理解して顧客が知りたい情報を提供することが大切です。

    ホームページを制作する際、顧客に知って欲しいことを掲載したいと考えるでしょう。しかし、顧客が知りたい情報が掲載されていないと、競合他社のホームページに流れてしまいます。

    顧客が知りたい情報を掲載して自社製品の利用を検討してもらうために、顧客について理解することが大切です。顧客ニーズが分からない場合は、以下のポイントを取り入れてみましょう。

    • 顧客の課題
    • 顧客の悩み
    • 顧客の要求

    顧客体験を重視する

    ホームページ制作において、顧客体験を重視することが大切です。おしゃれなホームページは魅力的ですが、製造業においては使いやすさや情報の見つけやすさも重視すべきです。

    たとえば、特定の製品に関する情報を知りたいのに、見つけられないと不便です。場合によっては、ホームページを離れてしまうこともあるでしょう。

    情報を整理し、分かりやすい構成やデザインになるよう意識しましょう。

    効果的なコンテンツ戦略を取り入れる

    ホームページを制作する際は、効果的なコンテンツ戦略を取り入れることがポイントです。ホームページを作って満足するのではなく、設定した目標を達成するための施策を取り入れましょう。

    たとえば、SEOを意識したコンテンツを制作することで、顧客の悩みや課題を解決できると同時に、集客率の向上につなげられます。

    どんなコンテンツを制作すればいいのか分からない場合は、制作会社に課題を明らかにしたうえで相談するといいでしょう。

    集客力向上のためのマーケティング戦略

    ホームページを制作したら、効果的に集客するため以下のマーケティング戦略を実施しましょう。

    • SEOコンテンツを制作する
    • SNSを活用する
    • メルマガを配信する
    • Web広告・SNS広告を出稿する

    はじめから全ての施策を取り入れる必要はありません。ホームページや企業の成長段階にあわせて取り入れるといいでしょう。ここからは、それぞれのマーケティング戦略について解説します。

    SEOコンテンツを制作する

    SEOコンテンツとは、検索エンジンの順位を向上させることを目的としたコンテンツです。ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードをテーマに、ニーズに応えられるようなコンテンツを制作します。

    たとえば、「電子血圧計 使い方」というキーワードなら、「電子血圧計の使い方を知りたい」といったニーズを想定できます。こうした悩みに対し、初心者でも分かりやすい説明ができるとユーザーニーズを満たし、企業や製品の信頼を向上できるでしょう。

    SEOコンテンツによって検索エンジンの順位を向上することで、アクセスを集められます。

    キーワード選定のポイント

    SEOコンテンツの制作には、キーワード選定が欠かせません。ターゲットユーザーが調べそうなキーワードを取り入れることで、検索結果にヒットしやすくなります。

    ただし、ただ単にキーワードを取り入れればいいというわけではありません。ユーザーがどんな悩みを抱えているのか、検索意図を読み取ることが大切です。

    キーワード選定はSEOコンテンツの内容にも大きく影響するため、以下のようなステップで選んでいきましょう。

    1. マーケティング戦略を確認する
    2. キーワードを洗い出す
    3. 優先順位を付ける
    4. 競合サイトのキーワードを分析する

    自社で行っているマーケティング戦略を念頭に置いたうえで、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードをいくつかピックアップします。キーワードが集まったら優先順位を付け、そのうちどんなページがあるのか検索して競合サイトを分析します。

    この時、コンテンツに自社のオリジナリティや独自のノウハウを反映できるようなキーワードを選ぶといいでしょう。

    内部SEOの重要性

    SEOに取り組む場合は、内部SEOも重要です。内部SEOとは、ホームページの内部構造に取り入れるSEOのことです。具体的には、以下のような施策があります。

    • タイトル・見出しなどのタグ
    • メタディスクリプション
    • alt属性の設定
    • Googleが推奨するソースコードの構成

    内部SEOにより、Googleの検索エンジンが効率的にサイトを巡回できるようになります。その結果、内部SEOを行わない時よりも早くSEOの効果が現れます。

    SNSを活用する

    SNSからホームページへの流入経路を作ることも大切です。SNSはユーザーにとって興味のありそうなコンテンツがタイムラインに表示される仕組みです。Googleのアルゴリズムとは異なるため、ホームページとは違った角度からアプローチできます。

    SNS運用のポイント

    SNSを運用する際のポイントは、ターゲットを設定しターゲットに合うプラットフォームを選択することです。近年ではさまざまなプラットフォームがあり、それぞれメインユーザー層が異なります。ターゲットユーザーが利用しているSNSに絞って対策することで、集客効果を期待できます。

    メルマガを配信する

    資料請求や問い合わせで取得したメールアドレスに対して、メルマガを配信するのも有効な方法です。なお、メールアドレスを取得する際は必ず個人情報の取り扱いについて必ず明記しましょう。

    メルマガ配信を行う際は、以下3つのポイントを意識することが大切です。

    • ターゲットを絞ったアプローチをする
    • コンバージョンの促進を図る
    • 既存顧客との継続的なつながりをもつ

    やみくもに配信するのではなく、ターゲットを絞ることが重要です。そのうえで、ターゲットに刺さりそうな内容に仕上げましょう。

    メールを開封してもらうためには、読みたくなるような件名を付けることが必要です。開封率をチェックし、PDCAサイクルを回しながら改善していきましょう。

    メルマガ配信によって、既存顧客との継続的なつながりをもつことができます。定期的にアプローチすることにより、顧客ロイヤリティの向上を期待できます。

    メルマガ配信の例

    メルマガ配信は、以下のような施策ができます。

    • 新製品の情報発信
    • コラムや技術情報の提供
    • ウェビナーや展示会開催のお知らせ

    新製品の情報を発信することで、認知拡大につながります。興味を持ってもらえば、ホームページへアクセスしてくれるでしょう。

    ほかにも、コラムを配信したり技術情報を提供したりなど、顧客にとって役立ちそうな情報を発信するのも効果的です。

    ウェビナーや展示会など、イベント情報を知らせることで、足を運んでもらえるでしょう。

    Web広告・SNS広告を出稿する

    Web広告・SNS広告を出稿することで、ホームページの集客対策になります。SEOよりも効果が出やすいため、比較的簡単にアクセスが集まるでしょう。

    ただし、広告の出稿にはコストがかかります。はじめのうちはSEOに力を入れるなど、ある程度予算を確保できるようになってから取り入れることをおすすめします。

    製造業向けホームページ制作企業の選び方とポイント

    製造業がホームページ制作企業を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。

    POINT -ポイント-

    • 製造業のホームページ制作実績があるか確認する
    • ホームページ制作企業の得意分野を確認する
    • 希望する仕様に対応可能か確認する

    ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

    製造業のホームページ制作実績があるか確認する

    検討しているホームページ制作会社に、製造業での制作実績があるかどうかを確認しましょう。実績がある会社なら製造業ならではのコンテンツに対する理解があるため、自社の特徴や強み、優位性のアピールの仕方を提案してもらえます。その結果、集客につながるホームページになります。

    シスコムのメーカー(製造業) 制作実績はこちら

    ホームページ制作企業の得意分野を確認する

    ホームページ制作企業の得意分野を確認することも大切です。企業によって得意分野はさまざまで、デザインに強い企業もあれば、マーケティング施策が得意な企業もあります。

    自社の目的に合うホームページ制作企業を選ぶことで、課題解決や目標達成につながるようなホームページになるでしょう。

    希望する仕様に対応可能か確認する

    自社が希望する仕様に対応しているかどうか、あらかじめ確認することも大切です。

    たとえば、自社でも更新できるようにしたいならCMS、製品を販売したいならECサイトのように、目的によってホームページに必要な機能が異なります。具体的なイメージがある場合は、あらかじめ相談しておくとスムーズです。

    製造業向けホームページ制作の費用相場

    製造業向けホームページ制作の費用相場は、100~150万円前後です。参考として、各種ホームページの費用目安も下部にまとめました。

    ホームページの種類 費用相場
    コーポレートサイト 50~300万円
    採用サイト 50~150万円
    ランディングページ 30~60万円
    ECサイト 100~500万円

    費用相場はあくまで目安です。ホームページの規模や内容によって前後することもあります。費用について詳しく知りたい場合は、制作会社に見積もりをもらうといいでしょう。

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    製造業向けホームページのシスコム制作事例

    シスコムでは、これまでの25年間で多くの製造業向けホームページ制作に携わってきました。今回は、三菱ケミカル様、日本ポリケム様、日本カーバイド工業様の例をご紹介します。

    三菱ケミカル株式会社 様三菱ケミカル株式会社 様

    事業内容
    炭素繊維・炭素繊維複合材料の製造を行う

    制作内容
    Web制作(日本語・英語・中国語)、企画構成、ブランディング

    制作のポイント
    コーポレートサイトとは別に、サービスサイトとして制作しました。次世代の素材/カーボンファイバー・カーボン(炭素)の黒を基調とし、三菱ケミカルの赤を融合した背景が黒でも見やすいサイトに仕上げました。

    採用事例をはじめ、製品詳細、資料ダウンロードなどの他、ご契約までの流れやよくあるご質問など専門的な項目を盛り込んでいます。

     

    日本ポリケム株式会社 様

    日本ポリケム株式会社 様

    事業内容
    ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂の製造、研究開発などを行う

    制作内容
    Web制作(日本語・英語)、UI/UX・ブランドイメージ、デザイン性、更新性の向上、SEO対策の向上

    制作のポイント
    企画構成、サイトリニューアル、CMS構築を担当しました。「3分でわかる日本ポリケムグループ」といったわかりやすいコンテンツも制作いたしました。グループ会社である日本ポリエチレン株式会社様、日本ポリプロ様も同時にリニューアルに加え、サステナビリティ特設サイトを新規制作して、トータルブランディングをしています。

     

    日本カーバイド工業株式会社 様日本カーバイド工業株式会社

    事業内容
    化学品の原料から、加工品、機能フィルム、電子基板などを製作する

    制作内容
    コンセプト設計、キービジュアル、ブランドメッセージ、Web制作(日本語・英語)、製品チラシ、展示会パネル、デザイン、企画、写真撮影、ディレクション

    制作のポイント
    Webサイトでは、クライアントが目指すものやクライアントのお客様から見た企業のあり方、世界観からご提案させていただきました。企業価値を伝えるブランドメッセージ・ビジュアルの開発、マーケティング成果を上げるために使い勝手や導線を強化し、お問い合わせ獲得を図りました。
    また展示会等の販促ツール(パネルや製品紹介チラシ)もブランドの世界観を連動させて、一環したブランドメッセージを訴求しました。

    メーカー(製造業) 制作実績はこちら

    製造業向けホームページの運用方法

    ホームページを運用する方法は、主に2つあります。

    • ホームページ制作は依頼して運用は自社でする
    • ホームページ運用も合わせて外注する

    ここからは、それぞれの方法について解説します。

    ホームページ制作は依頼して運用は自社でする

    CMSでホームページを制作すれば、自社で運用することも可能です。CMSならホームページの専門的な知識がなくても更新できます。運用にかかるコストを削減できるため、予算を確保できない場合に重宝するでしょう。

    ホームページ運用に必要な業務は以下の通りです。

    • コンテンツ更新
    • 問い合わせ対応
    • ドメイン、サーバーの契約状況の管理
    • トラブル発生時の対応

    ただし、ある程度のノウハウは必要になります。自社で運用する際は、社内にノウハウのある人材がいると安心です。

    ホームページ運用も合わせて外注する

    ホームページ制作から運用まで一括して依頼することで、担当者に経験がなくてもノウハウを取り入れながら進められます。ホームページ制作の際は、運用まで一貫してサポートしてもらえる企業を選ぶとスムーズです。

    ツールを用いた本格的な分析が可能で、PDCAサイクルを回しながら運用できます。そのため、自社で運用するよりも早く成果が出るでしょう。

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    製造業のホームページ制作は強みや優位性を理解することが大事

    ホームページを制作することによって、新規顧客の獲得につながります。問い合わせフォームがあれば24時間365日いつでも受け付けられます。事業内容によっては国内外問わず受け付けられるため、営業活動の効率化にもつながるでしょう。

    製造業でホームページを制作する際は、自社の強みや優位性を理解することが大切です。競合と差を付けるためにも、自社の特徴を反映できるようなホームページにしましょう。

    製造業でホームページ制作を考えている場合は、シスコムにご相談ください。弊社ではコーポレートサイト、サービスサイト、採用サイト、多言語サイトの制作を行っています。ほかにも、動画制作やウェブ広告、SEO、ブランディングなど、さまざまなサービスのご提供が可能です。制作後の運用保守も致しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

    ミニナレ編集部

    この記事を書いた人 ミニナレ編集部

    株式会社シスコムの記事コンテンツ編集部です。みなさまに価値のある記事の執筆をモットーに、わかりやすい記事を公開することを心がけています!おもにWeb制作や分析、WebデザインなどWebにまつわるノウハウ記事を執筆しています。Web制作やデジタルマーケティングでお悩みのかたは、お気軽にご相談ください!無料相談はこちらからどうぞ→ホームページ工房

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