より効果的な集客・顧客育成ができるデジタルマーケティング デジタルマーケティングとは
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Web戦略を用いてターゲットにアプローチするのに、必ず押さえておきたいデジタルマーケティング。聞いたことはあるけど、実際に活用するのは難しいという方は多いのではないでしょうか。
それもそのはずデジタルマーケティングには、Webマーケティングやコンテンツマーケティング、ソーシャルマーケティングなど、多種多様な手法が存在します。
そこで本記事では、デジタルマーケティングの基本的な概念を紹介し、重要性とメリットデメリットもあわせて解説します。
目次
デジタルマーケティングとはどんなことを指すのか
デジタルマーケティングとは、SNSやウェブ広告、メールなど、ありとあらゆるデジタル世界の中で、自らが求めるターゲット層に対し、効果的・戦略的にアプローチするマーケティング活動のことをいいます。自らが求めたターゲット層にリーチできるため、より近い距離で必要な情報を提供し、顧客を獲得しやすいマーケティング手法といえるでしょう。
ここで改めて「マーケティング」を説明します。マーケティングとは消費者に商品やサービスを買ってもらうために企業が行う活動のこと。つまりデジタルマーケティングとは、マーケティング活動を主にデジタル領域で行うことを指します。
下記ではデジタルマーケティングの主な手法について解説します。
検索エンジン最適化(SEO)
自社のWebサイトをSEOにより上位表示させ、検索エンジンから集客する方法。主にポータルサイトやブログ、採用サイトなどで活用し、集客します。
コンテンツマーケティング
ブログやホワイトペーパーなどを用いて、企業認知を向上させる手法。顧客獲得やプロモーションを目的としており、SEOとも親和性の高い手法になります。
ソーシャルメディアマーケティング
ブランド力強化やトラフィックの向上などを目的とし、SNS上でプロモーションする手法のこと。使用するSNSはTwitterやInstagram、Facebookなどが主流です。
メールマーケティング
メールマーケティングは従来からあるマーケティング手法の1つで、顧客との関係強化の際に用いられます。コンテンツやイベントの紹介などといった最新情報の紹介から自社サイトへの誘導に至るまで、さまざまな情報をEメールで提供します。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトとは成果報酬型の広告のこと。有益な商品やサービスを自社の社員以外も広告してくれるため、うまくいけば多くの人々にアプローチできます。
上記で紹介した以外にも、ダイレクトメールマーケティングやPPC(クリック課金)マーケティング、リターゲティング広告など多種多様な手法があります。これらをすべて含めてデジタルマーケティングと呼ぶのです。
デジタルマーケティングとインバウンドマーケティングの違いとは
デジタルマーケティングと比較される概念として「インバウンドマーケティング」がありますが、両者には明確な違いがあります。
そもそもデジタルマーケティングとは、デジタルを用いたマーケティングを総称しており、アウトバウンドとインバウンドを区別しません。そのためすべての手法を含めてデジタルマーケティングと呼びます。
アウトバウンドでマーケティングを行う場合、その戦略は「いかに多くの人々に情報を届けるか」となります。その情報を受け取った人々に興味があるのか、好意的に思っているのかという指標では判断せず、あくまで多くの人にリーチするかが重要になります。
ブログコンテンツの真ん中に大きな広告が現れることがありますが、こうした広告は多くの人には興味がありません。ただこれもアウトバウンドの世界ではマーケティングと捉えます。
一方のインバウンドでは、ターゲット層に対し有益となるような情報を自社のメディアで提供します。そうすることで興味関心のあるユーザーのみがサイトに現れ、結果的に効果のある施策となるのです。
このようにインバウンドマーケティングとは、ターゲットを絞り明確なメリットを提示することで興味関心を得るマーケティング手法であり、デジタルマーケティングはインバウンドマーケティングを含めたデジタルで行うマーケティングの総称という違いがあります。
デジタルマーケティングの重要性
デジタルマーケティングの重要性が高まった背景には主に2つの要因が考えられます。下記で詳しく解説します。
スマートフォンの普及
スマートフォンの普及は私たちに多くの変化をもたらしました。これまでは場所がわからなければ地図を持っていく必要があり、何か調べたいものがあれば書籍を読む必要がありました。これがスマートフォンの台頭で大きく変わります。
多くの人々がさまざまなアプリケーションを使うため、メディアやサービスに合わせた施策が可能となったのです。多くのことがデジタルで完結するからこそ、デジタルマーケティングを強化する必要がある自然な流れができました。
メディアとコンテンツが多種多様になった
これまでのメディアといえば、テレビや雑誌、新聞などが一般的でしたね。しかし今は、ニュースサイト1つ見てもいくつもの種類があります。これらを用いて各々が好きな情報を受け取っているのが現代です。
つまり個人の趣味趣向が多様化したことで、購入ルートも多様化し、商品やサービスを提供する者もそれに対応せざるを得なくなったのです。つまり1人1人に合わせたマーケティング手法を取らなければ、求める層にリーチすることが難しくなったということですね。
これらをまとめると、
POINT -ポイント-
(1) 近年のスマートフォンの普及により、多くの人々が情報にアクセスしやすくなった。
(2) そしてスマートフォンをはじめとしたデバイスでは、各々がキャッチする情報が多様化した。
これらの要因によりデジタルマーケティングの重要性が高まっているといえます。
デジタルマーケティングのメリット、デメリット
デジタルマーケティングのメリット・デメリットにはどのような点があるのでしょうか。下記で詳しく解説します。
デジタルマーケティングのメリット
MERIT -メリット-
- (1) 施策を実行してから検証までの時間が短い
- (2) 複数のチャネルを連動させた施策が可能
(1) 施策を実行してから検証までの時間が短い
施策を実行してから効果測定するまでの時間が短いことは、デジタルマーケティングのメリット。例えば新聞の場合、広告を出したとしてもその広告からどのくらいのユーザーが購買につながったのか、正確に測ることは難しいでしょう。できたとしても多くの時間がかかります。
一方デジタルマーケティングは、ページビュー数や導入経路の検証、平均滞在時間などを早い段階で集めることができるうえ、内容によってはリアルタイムで計測することもできます。データを早く収集できれば、その分改善スピードも上がるため、より効率的に改善を重ねることができます。
(2) 複数のチャネルを連動させた施策が可能
一人ひとりに対してマーケティングを行う場合、使えるチャネルが少なければマーケティング手法が限られます。
例えば、SNSをメインに情報収集している人もいれば、ブログをメインにしている人もいます。メールマガジンを主な情報源としている方もいるでしょう。
こうしたさまざまな層に対して効果的にアプローチできるため、老若男女それぞれに合わせた施策が実行可能となります。一人ひとりの行動パターンを認識することで、適切なコミュニケーションが選択できるのです。
デジタルマーケティングのデメリット
DEMERIT -デメリット-
- 効果測定が早いがゆえにスケールしにくい
・効果測定が早いがゆえにスケールしにくい
メリットとして効果測定が瞬時にできる点を挙げましたが、一方でスケールしにくいというデメリットも抱えます。例えば、一番良かった施策以外を早い段階で切っていれば、ある程度の期間が経ってから結果が出るであろう施策を切ってしまうことになります。結果的に率はとれても額はとれない方法となってしまうのです。
まとめ
デジタルマーケティングは、情報の取得方法や情報源が多様化した現代において、必須ともいえるマーケティング手法です。もはや一人ひとりに効果的にアプローチしなければ、売れない時代といっても過言ではありません。
本記事を参考にデジタルマーケティングを活用すれば、より効果的な集客・顧客教育が可能となるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
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